<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年04 月07 日

本日は氏子会の本宮詣とお花見

本日は氏子総代の改選(3年毎)に伴う本宮詣に、白山比め神社を参拝して参りました。本宮では参拝の後、宮司さんのご挨拶を頂き、宝物館なども拝観いたしました。
本宮詣



参拝の後、神社後方の県林業試験場へお花見に!・・・ここには150種類もの桜の品種があるという事でしたが、ほとんどの桜は開花前・・・(:_;)・・・とりあえず一回りして昼食場所の「さかい」へ移動。おそばも天ぷらも美味しかったです。
食事後は卯辰山公園、浅野川園遊会、東茶屋街と回って兼六園へ!・・・兼六園の桜は三分〜八分咲きでちょうど見ごろ!(^_^)v
お花見・石川門



園内散策の後に、隣接する料亭「たなか」にて夕食懇親会。
たなか料理



快晴の天気も相まって、素晴らしく有意義な一日でした。

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :44| 神社のお仕事 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=47467

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ちょうど私も兼六園に行ってきました。しかも、夜桜☆日中暖かかったおかげで夜も、さほど寒くなくて良かったです。やっぱり県内で一番キレイな桜は兼六園ですな☆☆
CCZの近くの菜の花畑も見に行きました。黄色のじゅうたん☆ステキでした。
あっ、樹木公園にも行きました。ここの見頃は、もう少し後ですね(\'-^*)屋台が出てて、花見団子を食べました。とってもラッキーでした♪兼六園で、草餅を食べたかったのですが、食べ損ねたので、ちと、残念…。桜に見入ってました☆次こそは!??

投稿者: くっしゅう : at 2007 /04 /08 21 :56

◆コメント

>くっしゅう様
コメント有難うございます。
私たちが石川門のそばの料亭を出たのが20:30頃ですが、土曜日の夜ということもあって凄い人出でした。くっしゅうさんもその頃に居たのですかね?・・・兼六園では草餅は食べませんでしたが、霞ヶ池近くの茶店でみたらし団子を食べましたよ!・・・旨かった(^_-)-☆
昨日は咲いていませんでしたが、兼六園菊桜というのがあって一つの花弁に300枚の花びらがあるそうです(・・・説明版にそう書いてありました・・・)。是非見てみたいですねぇ・・・・。

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /04 /08 23 :09

◆コメント

 お疲れ様です。
でも、盛りだくさんな一日でなんだか、すごく、
楽しそう〜
 県林業試験場ははじめて聞きました。一般の
人でも、お花見に入れるのかしら?

投稿者: かなで・えみ♪ : at 2007 /04 /09 16 :59

◆コメント

>かなで・えみ♪様
コメント有難うございます。
白山比\0神社の後ろに石川県林業試験場(樹木公園)はあります。ぐるりと一回りするだけで約一時間。高低差もかなりありますので、結構いい運動にもなります。
園内は一般に開放されていますが、飲食はできません。

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /04 /09 22 :54

※必須